新規適用と同時に資格取得届をe-Gov提出 都道府県コードと事業所番号

状況

法人設立後、代表者に役員報酬を払うこととした。社会保険の「被保険者資格取得届」をe-Govで提出したいが、都道府県コード、事業所整理記号、事業所番号の空欄をどう埋めたらよいか?

なお、「新規適用届」は、マイナポータルの「法人設立ワンストップサービス」(またはe-Gov)で別途提出して確認中になっている。

対応方法

1.都道府県コード

都道府県番号は下記の表を参照。東京の場合は「21」とする。

引用:「電子媒体届書作成仕様書(CD/DVD仕様書)CSV形式届書作成仕様書(電子申請)(健康保険・厚生年金保険適用関係届書)」令和4年10月(第14.0版)(厚生労働省、日本年金機構)の参考資料3

2.事業所整理記号と事業所番号

新規適用届と同時提出なので、事業所整理記号と事業所番号がまだわからない。しかし、空欄で提出しようとするとエラーになってしまう。

この場合、所轄の年金事務所に電話で問い合わせをして、ダミーコードを教えてもらう。(→年金事務所管轄区域

東京のとある地域では、ダミーコード「9」を指定されたが、全国共通の仕様かは不明。事業所整理記号の先頭欄は都道府県コードを入力。下の画像は東京「21」としている。

3.備考欄の「その他」に「新規適用」と書く

新規適用届と同時に資格取得届を提出していることを明らかにするため、「その他」の欄にチェックを入れて、「新規適用」と書いておくことが望ましい。